うどん ひろよし

瀬戸大橋のかかる町、倉敷市児島は、うどん屋さんが多いことでも有名です。橋を渡れば香川ですもんね。

先日、そのうちの一軒「ひろよし」に行ってきました。

 

のれんがデニム。

児島といえば知る人ぞ知るジーンズの産地ですからねー👖

 

このお店、何と名物が味噌煮込みうどん‼️

名古屋風なのかなあ。注文してみます。

 

・味噌煮込みうどん

蓋を開けるとグツグツ🍲。鍋焼きうどんの醍醐味です🔥

具は牛肉、油揚げ、白菜、もやし、かまぼこ、わかめなど。

(玉子や餅ものった「スペシャル味噌煮込み」もあります)

↑ぶくぶくの泡と湯気がすごい🔥

早速熱々をいただきます。

まずはつゆを一口。

なるほど。味噌は赤味噌ではなく地元の味噌でしょうか。さらっとしています。少し酸味も感じました。

ダシは魚系というより昆布が効いてやさしい味です☺️

こういう味噌煮込みもいいですね。具材の旨みが溶けこんだつゆ、気がついたら飲み干していました。

 

・天かま

天ぷらと釜揚げうどんのセット。

うどんは釜揚げにちょうど良い太さとコシ。

つゆにはたっぷり生姜を入れて…。温まります😊

天ぷらはエビ、ナス、ピーマン、サツマイモ、かぼちゃ。

揚げたてのおいしい天ぷらが味わえるのは、一般店の良さのひとつですね🍤(普段はセルフしか行かないので😓)

 ※うどん屋さんにおける「一般店」は「セルフ」の対義語です。

味噌煮込み、天ぷら、釜揚げ。どれも丁寧に作られていてとても美味しかったです。

また食べたい!

Follow me!

岡山グルメ

前の記事

桃の華⑥