スーリィ・ラ・セーヌ⑤

みなさん、クリスマスにケーキは食べましたか🎂?

我が家は今年は食べなかったんですよ😞

その代わり、プレクリスマスを充実させました🎄

image

大好きな「スーリィ・ラ・セーヌ」で12月1日〜25日まで、2種類のクリスマススイーツが売っていました。

image

・ビルヴェッカ(税抜2,500円)

フランス北東部に伝わる伝統的なクリスマスのお菓子

image

ドライフルーツとナッツがぎっしり。生地はほんのわずかです。

お酒が結構効いていて、これは大人の味ですね🍾

そして一週間後に買ったのは

image

・シュトーレン(2,500円)

今やすっかりメジャーになりましたね。とはいえ、ちゃんと食べるのは初めて。

image

周りは砂糖がたっぷりまぶしてあって、中にはレーズンやオレンジピール、ナッツが入っています。

生地の部分も多く、ビルヴェッカよりだいぶ食べやすいですね。

薄切りにして毎日少しづつ楽しんでいます😋

二種類とも、日が経つごとに味が馴染んで美味しくなるんですよ。

派手さはありませんが、フランスとドイツそれぞれの伝統的なお菓子を味わうことができ、良いクリスマスでした🎅

Follow me!

岡山グルメ

前の記事

海華楼
岡山グルメ

次の記事

香徳園⑯