鳥取砂丘〜しいたけ会館 対翠閣(夕食)

gotoトラベルを利用して、鳥取へ行って来ました🚗

鳥取砂丘。

リフトに乗ったりして観光気分を満喫💺

梨ソフトクリーム🍦

 

今回の宿はちょっとユニーク😙

しいたけ!

しいたけ会館 対翠閣

鳥取駅から歩いて5分。

「しいたけ」の文字が目印です🍄

 

お部屋は8畳の和室。落ち着く雰囲気です。

建物はそこそこ古いですが、どこもきちんと掃除されていて快適でしたよ☺️

地下には温泉大浴場があり、ゆったりと浸かることができました♨️

 

ここ対翠閣は、きのこを調査研究している日本きのこセンターの関連施設なんです。

 

さて、待ちに待った夕食。

そう、きのこづくしです。

おすすめの「きのこ会席」をいただきました😀

・しいたけ豆腐

・前菜6種

一番左は「真砂和え」。きのこを数の子で和えてあります。

これと「エリンギのカダイフ揚げ」が特においしかった😀

 

・大山鶏ときのこ鍋

大きななめこ‼️

 

・椎茸ステーキ

メインディッシュ!

アツアツが運ばれて来ました。一番楽しみにしていた料理😁

ハンバーグに見えますが、ジャンボな椎茸です。

ナイフで切ってみました。

こんな分厚い椎茸は初めて!

程よい嚙みごたえで、口の中に旨みが広がります🤤

焼肉のタレのニュアンスがある玉ねぎソースもおいしい🧅

 

・椎茸釜飯

タイミングを見計って着火してくれるので、炊きたてがいただけます。

椎茸のダシが効いてサイコー!

ちょっとおこげもあったりして。

何回もおかわりしたかったけど、この頃には満腹…。

全部食べられなかったのが悔しいです😓

 

紹介したお料理以外にも、たくさんのきのこ料理がありましたよ。

メニューです↓

新鮮なお刺身、子供も好きそうなミートボール、茶そばの天ぷらなどもあり、バラエティに富んだメニュー😋

そうそう、きのこづくしと言っても、食べるのが怖いようなきのこは一切ないので安心です🍄

記憶に残ること間違いなしの夕食でした🙆🏻‍♂️

Follow me!