広島、島根の旅⑧ (道の駅 豊平どんぐり村〜むさし)

二日目は島根へ向けて出発〜🚗

広島市をあとにし、隣の北広島町に入りました👋

都会から一気に、のどかな山里です🖼

道の駅 豊平どんぐり村

広大な敷地には、公園やスポーツ施設、そば打ち道場、宿泊施設など⚾️

体育館と池。どこも整備されていて綺麗です。

さわやかな気候で気持ちいい〜🌸

 

ここで昼ごはんを食べていきます🍙

むすびのむさし どんぐり村店

広島県内に10店舗くらい?

おにぎりの有名店です🍙

お弁当は食べたことがあるのですが、今回はお店で出来立てを食べることに。楽しみ!

囲炉裏のある、民芸風の独特な店内。

席について注文した後もお客さん続々。

地元の人たちが普通にお昼を食べに来る感じです。

そしてその人たちはみんな迷わず「元気うどん定食」を注文しているんですよね。

元気うどん?

何でそんなに人気なのか調べてみたら

具だくさんでとろみのあるつゆ。そしてニンニクとコショーのパンチが効いている

らしいです。

うわー、そういうの大好き🤤さすが地元の人はおいしい物を知っていますね。熱々でおいしそうでした。

 

私たちが食べたのは

若鶏むすび

おにぎり二個と唐揚げ、ウインナー、枝豆、生キャベツ、オレンジ。

握りたてのおにぎりと、揚げたての唐揚げは最高の組み合わせ。シンプルな味ならではのおいしさです😋

天むす

大きめのエビ天をご飯と海苔で巻いてあるタイプ。

天つゆではなく塩味で、白ゴマもいいアクセントです。

名古屋のとは違うタイプです。

これは何個でもいけちゃいそう🍤

中学生の時、ざるそばと天むすのセットをよく食べてました。

その天むすもこんな感じだったような。

「広島風天むす」なのかな?

おいしいお昼ごはんでした🍙🍵

次は元気うどん食べるぞ✊

Follow me!