オリーブハマチさばきました

今年も当たりました!

何が?

2年連続で魚介のプレゼントに当選したんです!

去年は殻付きの牡蠣。

すごい量!

むき身はともかく、殻付きは剥くのが大変だった〜(、、、らしいです。)

税理士会の何かで当選したのですが、応募した覚えもなかったのでビックリでした。

で、今年はと言いますと、、、

オリーブハマチ!

スーパーで買ったお刺身で懸賞に応募していたんだった。

まずは「当選しましたよ〜」というお知らせとさばき方のマニュアル、オリーブ茶が送られてきました。

このマニュアルがなかなか、ラミネート加工までされていて、ちゃんとしています。

そういえば魚に包丁を入れたことすら一度もないかも。

でも、これならなんとかさばけるかな⁉

そして1週間後、オリーブハマチ本体が到着〜

おお〜

1.2キロ!

氷漬けのオリーブハマチが!

こんな感じのが入ってました。

かっぽう着を着て〜

出刃包丁も刺身包丁もないので万能包丁一本でやります!

まずは「かま」を切り落とします。

ででん!

これは塩焼きに。

マジでうまいよ〜

お次は腹骨を。

煮付けにしました。

どんどん行きますよ!

この皮を引くのが一番難しかったです。

腹骨は汁物に。

刺し身作成中。

軍手したままじゃないか。

しかも、皮が残っちゃってますね〜。

あとで取り除きました。

男の料理。

刺し身だけでなく、しゃぶしゃぶ、マリネ、漬けもやりました。

どれもほんっとおいしかった!

オリーブハマチはしっかり脂が乗っているけど、臭みもなく、食べやすい。

スーパーでお刺身を買うときはちょっとお高いので躊躇しますが、今回は思いっきり食べられて大満足でした。

2年連続で当たるなんて運が良すぎる。

来年はさすがにないかな〜

でも期待してしまう。。。

Follow me!