MATSU

今年もやってきた誕生日🎊

いつも行っている中華料理屋さんと迷いましたが、たまにはイタリアンもいいね〜ということで、こちらのお店を予約🍴

シェフは京都のイルギオットーネなどで修行をされていたそうです。

城下の「マツ」。

冬に一度行ったことがあって、ランチがとても良かったんです😽

一階は厨房が見えるカウンター席。

予約したのは二階のテーブル席です。

 

炭酸水で乾杯🥂

ランチは3,000円と5,000円のおまかせコースのみ。

今日は3,000円コースで。

 

・前菜①

タコ(下津井産)、冬瓜、ドライトマト、海ぶどう、穂紫蘇

出たー、大好きなタコ🐙

ぶつ切りのタコの裏には細かい切り込みが入っていて、食感は柔らかく、噛めば噛むほど味が出ます。いつまでも食べていたい…

冷たい冬瓜には出汁がしみ込んでいて、和食をいただいているようです。

海ぶどうのプチプチ、さわやかな穂紫蘇…

見た目、味、食感と楽しい一皿です。

 

・フォカッチャ

ほんのり温かくてふわふわ。2回おかわりしました😋

ここのフォカッチャ、おいしいです。

 

・サバのマリネ

お皿に塗ってあるのはバジルソース。

ミョウガなどの野菜と一緒にサッパリといただけます。

トッピングのイクラも嬉しい😀

 

・ベーコンと焼きなすのアマトリチャーナ

トマトソースのパスタ。焼きなすの香ばしいかおりがすばらしい🍆

やはりイタリアンといえばパスタですね。

 

・チキンロールのソテー?

香ばしく焼かれたロール状のチキンです。

ソースはパッションフルーツとタプナードの二種。

手前の黒いタプナードソースは、黒オリーブ、アンチョビー、ケイパーなどで作られているそうです。

口の中に黒オリーブの香りが広がります。

付け合わせのイチヂクも美味しかった!

 

・クレームダンジュ

白くてふわふわのチーズケーキ。酸味のあるカシスソース。

ぶどうのコンポートが添えられています🍇

 

・いり番茶

飲み物はコーヒー、紅茶、番茶から選べます。

いり番茶はスモーキーな香りがたまりません。

 

・小菓子

パッションフルーツのギモーヴ、抹茶のクッキー

 

大満足〜😄

旬の食材を使った料理の数々。

和食の素材や味付けとイタリアンを組み合わせて、おいしく昇華させています。

目と舌でたっぷり楽しませていただきました。

ちょっとおしゃれをして、季節ごとに訪れたいお店です🍁

Follow me!

岡山グルメ

前の記事

桃の華⑤
岡山グルメ

次の記事

蕎麦茶房 壺中