蕎麦茶房 壺中

そばさぼう こちゅう

岡山駅西口から徒歩10分。

少し前に税理士の友人に素敵なお店に連れて行ってもらいました。

そしてさっそくの再訪。

 

入り口はちょっと奥にあり、目立った看板もないので、初めてだと通り過ぎちゃうかも。

落ち着いた雰囲気のお店です。

店内もアットホームな感じ。

こちらのお店、メニューはなく、平日お昼は1,300円の蕎麦コースのみ。

 

・蕎麦茶、蕎麦かりんとう

平べったく、程よく塩気の効いた蕎麦かりんとう。

歯ごたえがよく、いくらでも食べられそうです。

これで「蕎麦モード」に入ります!

 

・ざる蕎麦

そして来ました、蕎麦。

細くてコシのある、好きなタイプです。

夏の新そばは初めて食べましたが、さっぱりしていてほんと美味しいですね。

熱々の蕎麦湯もいただきました。

普通の蕎麦屋さんだとこれで終わりですが、お楽しみはまだまだ続きます!

 

見てください、テーブルいっぱいのおかず!

これだけの品数だと普通は一人分づつトレーにまとめられて出てきますが、お皿が次々と置かれていきます。

料理上手な方のお宅にお呼ばれされている気分😊

 

・れんこんつくね

ごろっと大きいつくね。とろみのある和風ソースがかかっています。

黄色いのは玉子の黄身。

盛り付けのひと工夫、参考になります。

 

・冷菜

よく冷えたトマトとほうれん草に、玉ねぎドレッシング。

生のトマトは苦手なんですが、これはおいしくいただけました。新鮮だからかな🍅

 

・オクラの胡麻和え

和え衣の味が控えめで、オクラそのものの味がよく分かります。

 

・サツマイモの天ぷら。

棒状で衣が薄いので、天ぷらというよりお菓子っぽいです。洒落てます。

 

・ゴーヤとスルメの醤油漬け

ゴーヤってこういう食べ方もあるんですね。醤油味がしみ込んでいるんだけど、ゴーヤの苦みも残ってて…。おいしい一皿でした。

 

・ごはん

蕎麦の実が入っています。プチプチ食感がいいですね👍

炊き加減も固めでおいしい🍚

 

・コーヒーゼリー あずきトッピング

食後にさっぱりしたデザート。嬉しいですね。

 

蕎麦、料理全て女性店主さんの手作りだそうです。

新鮮野菜がふんだんに使われていて、うれしい感じ。

家庭料理のようで、ちょっと一味違う絶品ランチでした。

次はどんなお料理がいただけるのか楽しみです😄

Follow me!

岡山グルメ

前の記事

MATSU
岡山グルメ

次の記事

Ciel③