島根旅行④

しっかりお参りしたあとは、甘いもの補給です🍡。

出雲はぜんざいが名物らしいので、食べて行くことにします。

image

出雲大社正門近くには、ぜんざいを出すお店が何軒もありましたが、老舗風の店構えの「いずも屋」に入ることに。

「しょうゆアイスクリーム」も食べてみたかったなあ。

image

メニューいろいろ。

甘味処かと思ったら、お蕎麦もあるんですね。

image

出雲ぜんざい(税込540円)

仁多米でつくった焼きもちが2個入っています。とても柔らかく、ふわっとしたお餅。小豆も甘さ控えめなので、ペロリといけちゃいます。

image

出雲雑煮(540円)

焼きもちが2個入った、醤油ベースの雑煮。つゆは甘めです。

たっぷりの海苔、おかか、ネギがトッピングされています。

普通、熱い汁に海苔を入れたら溶けてしまいますが、この海苔はしっかりと形を保って、存在感ありました。「荒磯のり」という海苔だそうです。

Follow me!

レジャー

前の記事

島根旅行③
レジャー

次の記事

島根旅行⑤