麺工房六車

11時、お目当てのうどん店に到着。

麺工房 六車(むぐるま)。一般店です。

歴史を感じる店構え。なんと創業は大正時代だそうです😲

プーさんがひなたぼっこしてました🧸

 

常連らしきお客さんたちは、「かけ」を注文している人が多かったです。

 

初めてなので、やっぱり看板メニューを食べなきゃね!

 

・釜ぬきうどん

釜から直接移した麺に茹で汁を少しかけて、生卵、たっぷりのネギと花かつおがのった温かいうどん。

かつおの香りがたまりません🐟

茹で汁の塩分もあるので、醤油は少しかければ充分です。

釜玉に似ていますが、こっちの方が麺とのなじみが良いかも。

これはウマいです!

 

・ぶっかけうどん(冷) ごまだれ味

ごまだれをかけて↓

同じうどんでも、温かいか冷たいかで全然食感が違いますね。

より弾力があります。

うどんをごまだれで食べる事はあまりなかったのですが、なかなかいいかも。

 

釜ぬきもぶっかけも(小)にしたのが悔やまれる、とてもおいしいうどんでした。

 

六車は製麺所でもあるので、おみやげや贈答用の品揃えも豊富。

ちょっといい花かつおを買ってきて、家でも釜ぬきうどん楽しみました😄

Follow me!