一文字うどん

岡山県に備前福岡と呼ばれる地域があります。

あの黒田官兵衛ゆかりの地で、福岡県とか福岡市の「福岡」はここが由来とか🏯

 

この備前福岡の郷土料理で、「どどめせ」というものがあります。

ちらし寿司の一種ですが、作り方が独特。

だしと、どぶろくを入れた炊き込みごはんに、合わせ酢を混ぜて作るらしい…。

「どぶろくずし」がなまって「どどめせ」。

以前から気になっていたので、食べに行ってみることにしました。

 

ちょっと遅めのランチだったので、残念ながらお目当てのどどめせは売り切れ🙅‍♂️

でも、こちらのうどんは独特でこだわりのものと調査済🔍

セルフのうどんと天ぷらをいただきます。

かけうどん、天ぷら(イカ、ニラ)

噂に違わず独特でした。

まず見た目が独特。

写真では分かりにくいですが、麺が黒っぽいんです。

食感も独特。

もちもち、しこしこではなく、ザラザラ、ブツブツ。

小麦そのものを味わう感じ。

それもそのはず、なんとこのお店、小麦栽培からやっているそうです。地元産100%😲

石臼製粉機がせっせと働いていました。

うどん用のスパイスが置いてあったので、ちょっと入れてみるとこれまた独特。

とにかく今まで食べたことのないうどんでした。

独特だけどまたすぐにでも食べたい、そんな感じです。

近々、また食べに行かなきゃ。次こそはどどめせも😃

Follow me!

岡山グルメ

次の記事

桃の華②