メニューは僕の誇りです 斉須政雄(著)

東京三田のフレンチレストラン、コート・ドールの斉須シェフの本です。

コート・ドールは一度しか行ったことがありませんが、とにかくすごいレストランでした。

image

メニューは僕の誇りです

孤児院育ちの天才シェフ、ベルナール・パコーと二人三脚で開店したレストランをフランスで三ツ星を獲得するまでにしたすごい人。

斉須シェフの仕事やお客様に対する姿勢、そして「誇り」は見習うべきところがたくさんあります。

この世界に入って三十年、いつの間にか、かつて自分が思い描いていた自分になっていました。

(中略)

日々、自分に与えられたことを、課せられたことを懸命にやってきただけです。

カッコイイですね〜。


以下、コート・ドールの簡単な紹介です。

image

この専用通路の奥にある、三田ハウスの1階にあります。いわゆるビンテージ・マンション。

すっごい雰囲気あります。

image

コート・ドールの入り口。こちらも雰囲気ありますね〜。

image

お庭もステキです。

では料理の一部を。

image

有名な赤ピーマンのムース。

image

野菜のエチュベ。食感、味ともに素材が活きています。

image

できたてのテリーヌ。

image

獣感バツグンの鴨。

image

このブランマンジェもおいしかったなぁ。

また行きたい!

Follow me!

岡山グルメ

前の記事

麦のひげ②
岡山グルメ

次の記事

サブウェイ